Last Updated: 2009.11.20

サラダ油から解放された日

MacOS X のよいところは、それは専用のハードウェアと一体のものであるところにある。今日はそんななかでもかなりヒットがあったので、さっそくブログを書きながら試してみたい。

それはこれである。これのいいところは、掃除が必要なくなったことである。さっきまで使っていたMighty Mouseはスクロールボールがいいのはいいのだが、その一番の弱点は長く使っていると指先の汚れや小さな埃がなかに詰まって掃除しなくてはいけなくなる点である。

そして実はその掃除がとても大変なのである。もちろん汚い手でマウスを使わないのならば長持ちするのであるが、その内上にスクロールできない、左りにスクロールできないという感じでどんどん機能が低下する。そこで中にはいっている汚れをとるためにサラダオイルを布に浸して掃除したり、分解して掃除して組み立てられなかったり、そんな問題がいつも発生していた。しかしこのマウスは、基本的にはボタンもスクロールボールも何もない表面はただのガラスである。なので全く掃除しなくていいのである。

実はこれは毎日マウスを使うものにとってとても嬉しいものである。とりあえず注文して今日ひとつ使って見ているが、とても快適である。まあウィンドウズの人には、こんなイキなマウスを使うことができないと思うが、そのうちパクリ商品がでるだろう。

http://www.apple.com/jp/magicmouse/